1周目使用ユニット

ユニットはたくさん用意されてるけど、後半はほぼ固定パーティーだった。

自分が1周目で使用していたユニットをざっくりと紹介。

物理攻撃役

ループス

ループスを捕獲してからかなりゲームバランス悪くなったw

火力・機動力・防御力・HP、どれをとっても高スペック

一撃で倒してしまうことが多いため、捕獲したいときの調整が難しい。

エベリナエル

2体目の神。

機動力が高い上に再行動頻度も高い。

ループスほど火力も高くなく、ぎりぎり削って捕獲攻撃のつなげ役としても使いやすい。

ユリアーナ

序盤から後半まで安定した火力が出せる。

攻撃範囲も2マス分あり斜め攻撃が使えるもデカイ。

逆境・連撃スキルも使える。

魔法攻撃役

まぁほとんどのユニットが魔法攻撃を持っているので、専任を置かなくても良いんだが。

レジーニア

魔法攻撃が強くSPも自動回復あり。

ゴーレムのような物理防御が高い敵に役立つ。

範囲攻撃よりも裁きの神槍の射程の広い攻撃で後方から射撃するのが良い。

後半は賢者の杖を持たせ、回復役としても使える(後半にしては回復量が低いが)

捕獲役

捕獲する役

クラウス

アペンドを使わない限り、捕獲攻撃がクラウスしか使用できない。

しかも後半までくっそ弱い。マジでぶん殴りたくなる弱さ。

よって、他のユニットでHPを削ってあげて、トドメだけをクラウスにさせてあげなくてはいけない。完全なる接待作業。

後半でクラスアップしLV50くらいまでいくと、ようやく使えるようになる。

武器を持たせてもたいして火力は増えないので、メチュカの微笑みを付けてクリティカルを狙ったほうが良い。

再行動+クリティカル捕獲攻撃でたいぶ捗るようになる。

が、こうなるころにはほぼゲームが終わってしまう。

魅了役

捕獲攻撃以外で捕獲するために必須のポジション。後半になるにつれ魅了しづらくなるため、それなりの数を連れて行かなくてはいけない。

ヘルミィナ

魅了効果の高いスキルを持ち、睡魔の中でもHP高め。

スピリットリングを装備して、とにかく魅了スキルを連発させる。

連撃スキルを覚えると、2連発で放ってくれることもある。

セルージュ

魅了兼魔法攻撃役。

魅了効果を上げるため、色香スキルをもったユニットを追加で入れておきたいところ。

ナケ(リリエール)

マーテルのネームドキャラをクラスアップさせたもの。

魅了スキル+色香を持っている。

魔力も高いため、連続水弾等で遠距離攻撃にも使える。

リリス

スペックは低いが魅了効果の高い「淫魔の抱擁」を覚える。

また、スウィーティからクラスアップさせると解錠スキルも使えるので、宝箱回収役としても兼ねる。

回復役

一人は入れておきたい回復役。

ザフィエル

前半はエンジェルに「癒やしの杖」でOK。

中盤以降は癒しの杖の回復では追いつかなくなるので、ザフィエルへクラスアップ。

ザフィエルにスピリットリング(SP3自動回復)を付けると、癒やしの息吹(SP消費4)が実質消費SP1で使える。

毎回回復しても20ターン以上は持つはずなので、これでじゅうぶんまかなえる。